アウトバウンドサービス
アウトバウンドについて
● アウトバウンドとは
企業の企業へのアプローチにおいて、自社から顧客に行なう活動(アクション)を「アウトバウンド」、顧客からの問い合わせに応じる活動を「インバウンド」といいます。アウトバウンド活動は、電話による顧客へのアプローチが主になります。営業のリソース(拡販戦略)が足りない企業や、集中的に新規顧客にアプローチしたい場合などは、外部の企業に業務委託をする場合があります。
電話で商品を説明して、顧客の購入申し込みにつなげることもありますが、テレフォンアポインターがターゲットリストに沿って、電話を発信し、アポイントがとれた場合は、営業担当者が説明に出向くといった方法をひとつの手法として取り入れている企業が急激に増加しています。
● 主な活用法
自社の営業力が思った以上に乏しいなど、遍路拡大する上で成立が困難を要する場合に、営業活動を2分割する企業が増えています。つまり、内勤営業(見込み客を探し出す作業)と外販営業(商談クロージング)に分けて成立を確保する手法です。この場合の内勤営業のシステムとして、テレマーケティングを用いて見込み客を探し出すことを実行されています。
しかしながらアウトバウンド専門会社(コールセンター)へ依頼する際、高額な費用を必要とする為、中小企業の大半は躊躇してしまう。結果、攻撃型のビジネス形成に遅延が掛かっている状態であると言えるのです。そこで、今回弊社は、そのような中小企業をバックアップするがために、経費削減の下、1000件から受注させて頂き、販路拡大のツールとしてご活用頂きたいと考えました。
経費削減!月間[100/件:発信で勝負]
お手軽に経費削減の下、アプローチ(宣伝・告知・情報提供)を代行致します。
たとえば、こんなときにご活用ください。
● 更なる販路を広げていきたい
● 業務提携先・代理店・販売店を増やしていきたい
● 小売だけでなく卸にも挑戦していきたい
● 営業力が乏しく提携先が広がらない
● 売りたい商品があるのに売り先が見つからない
● リアル店舗に集客を増やしていきたい
● コールセンターへ依頼したいが高額で躊躇していた
アウトバウンドで目的に沿ってPRを代行致します。
◎訪問アポイント獲得 ◎業務提携先開拓 ◎イベント告知 ◎集客促進 ◎サンプル配布推進
◎商品販売促進 ◎代理店募集 ◎選挙応援候補者挨拶 ◎告知PR
など・・・
● コールセンターリヴィ―ブの特徴
QTTは宮崎県誘致企業としてコールセンターを設立し19年目を迎えさせて頂きその間、大手通信会社や商社及び保険会社等、数々の営業アシストを行い、お陰さまで、これまで多くのクライアント様に高い評価を頂いて参りました。
● 攻撃型のコールとネットビジネスとの関係とは
QTTコールスタッフは、事前にターゲットを絞ったうえで、発信先の企業をネットで閲覧しながらダイレクトコール業務を遂行して参ります。
尚、実施後のデータ情報・収集は1ヶ月間まとめてご報告申し上げます。
訪問アポイントをご希望の企業様には、ターゲット先の都合によりリアルタイムでご連絡する場合がございますので、その場合、何とぞご対応頂きますようお願い申し上げます。
統計によりますと、ターゲットへ架電した際、その後、オフィシャルサイトの閲覧率は約87%を占めています。よって、同時にアクセス数も増加を辿っていると言えます。
電話のプロフェッショナルによる、電話営業代行、テレアポのサービスです。
御社の営業担当者となって、サービス、商品のアピールをして、アポイント(訪問約束・業務提携先開拓等)をお取りします。全国の企業へ月100コールターゲットを絞ったうえで電話(荷電)します。
ネットビジネスにコラボしたアウトバウンドサービスは、新規サービス、事業のアピールに欠かせない戦略のひとつです。
アウトバウンド開始までの流れ
ヒアリング(hearing)
電話のプロフェッショナルによる、電話営業代行、テレアポのサービスです。
御社の営業担当者となって、サービス、商品のアピールをして、アポイント(訪問約束・業務提携先開拓等)をお取りします。全国の企業へ月100コールターゲットを絞ったうえで電話(荷電)します。
ネットビジネスにコラボしたアウトバウンドサービスは、新規サービス、事業のアピールに欠かせない戦略のひとつです。
企画の確立
1.業務提携先開拓に向けた業務フォローの確立(企画と仕掛けの制作)
2.ターゲット(取扱商品を求めている購買者の集まる場所の検索)
3.ネットビジネスの構築⇒ネットビジネス継続⇒継続に対する活動計画の策定
スクリプト
1.商品分析2.切り出し(挨拶)3.今日電話した理由4.内容説明[ポイント]5.クロージングの制作
会話の合意形成とメリット共感・業界と市場への対応を考慮したスクリプトを制作
架電リスト
1.ターゲットリストの制作ターゲット100件をピックアップ)
?架電スタッフの育成(打ち合わせ)
1.ポイント確認2.顧客満足度の確認3.企画と仕掛けの申し送り4.WEB‐URLの確認
● アウトバウンド(電話コール)の流れ
貴社の販路拡大計画に沿って、見込み客の開拓や業務提携先及び既存客に対しQTTリヴィ―ブコールセンタースタッフが代行して電話コールサービスを実施します。
新たな流通ルートの誕生に向け、アウトバウンド[攻撃型]でアシスト致します。
待機型戦略から攻撃型戦略へのサポート
● コールセンターリヴィ―ブ/WEBマーケティングの確立
1.企画(ビジョンとコンセプトの計画と確認)
2.仕掛け(ターゲットのメリット計画とデメリットの確認)
3.営業戦略(活動範囲=作る力と売る力の役割の確認)
4.販売戦略(価格設定=他社動向市場調査)
5.WEB(オフィシャルサイト=HPの見直し)
6.活動計画案の策定(継続と変革の確立)
7.活動計画案に沿ったアウトバウンド(スクリプト)作成
8.活動開始(アウトバウンドの実施⇒閲覧⇒活動⇒販売
業務実績
取扱商品 | アポ獲得(率) | 取扱商品 | アポ獲得(率) | ||
静岡県G | 生活用品 | 16.7% | 東京都K | オリジナル商品 | 13.3% |
三重県Y | OEM | 40.0% | 東京都C | サプリメント | 1.7% |
東京都M | オリジナル商品 | 28.3% | 東京都L | サプリメント | 5.0% |
東京都D | 食品 | 10.0% | 東京都I | 化粧品 | 26.7% |
香川県T | 食品 | 23.3% | 東京都W | 生活用品 | 5.0% |
愛知県R | 食品 | 26.7% | 東京都A | 技術サービス | 33.3% |
東京都F | メニュー開発 | 8.3% | 静岡県L | 技術サービス | 6.7% |
東京都A | 生活用品 | 18.3% | 兵庫県F | 健康食品 | 18.3% |
東京都C | 珈琲 | 5.0% | 東京都H | 健康食品 | 16.7% |
東京都E | 生活用品 | 13.3% | 東京都R | 技術サービス | 10.0% |
東京都U | 食品 | 10.0% | 東京都F | 生活用品 | 11.7% |
東京都R | 生活用品 | 6.7% | 福岡県H | 生活用品 | 15.0% |
広島県T | 化粧品 | 18.3% | 富山県H | 生活用品 | 15.0% |
三重県S | 健康食品 | 18.3% | 宮崎県K | サプリメント | 18.3% |
宮崎県M | 健康食品 | 45.0% | 福岡県F | 技術サービス | 43.3% |
大分県H | 生活用品 | 13.3% | 東京都S | 食品 | 31.7% |
群馬県K | 食品 | 8.3% | 東京都J | 技術サービス | 11.7% |
広島県S | オリジナル商品 | 20.0% | 東京都K | 美容液 | 6.7% |
大分県P | 食品 | 18.3% | 東京都C | 食品 | 18.3% |
東京都T | ヘアケア | 6.7% | 東京都L | 技術・サービス | 8.3% |
東京都S | サングラス | 36.7% | 東京都I | 食品 | 8.3% |
東京都A | ゴルフ用品 | 28.3% | 東京都W | 鞄 | 16.7% |
広島県T | ヘアケア | 20.0% | 東京都A | 生活用品 | 13.3% |
東京島G | ノベルティ | 8.3% | 静岡県L | オリジナル商品 | 0.0% |
東京都F | 食品 | 18.3% | 兵庫県F | サプリメント | 1.7% |
岡山県H | 健康飲料 | 35.0% | 東京都H | サプリメント | 5.0% |
東京都S | 消臭剤 | 8.3% | 東京都R | 化粧品 | 16.7% |
東京都I | 生活用品 | 10.0% | 東京都F | 生活用品 | 0.0% |
熊本県S | 食品 | 11.7% | 福岡県H | 技術サービス | 6.7% |
東京都C | 学習教材 | 28.3% | 静岡県G | 技術サービス | 11.7% |
熊本県N | 健康茶 | 41.7% | 三重県Y | 健康食品 | 5.0% |
熊本県H | サービス | 1.7% | 東京都M | 健康食品 | 34.0% |
兵庫県G | 化粧品 | 15.0% | 東京都D | 技術サービス | 10.0% |
東京都N | 越境アシスト | 5.0% | 香川県T | 生活用品 | 18.5% |
東京都K | ヘアケア | 21.7% | 愛知県R | 生活用品 | 26.7% |
東京都I | ヘアケア | 5.0% | 東京都F | 生活用品 | 13.3% |
東京都B | 食品 | 18.3% | 東京都A | OEM | 1.7% |
東京都S | 健康食品 | 11.7% | 東京都C | オリジナル商品 | 26.7% |
大阪府K | オリジナル商品 | 16.7% | 東京都E | 食品 | 0.0% |
福岡県M | ヘアケア | 8.3% | 東京都U | 食品 | 18.3% |
山口県T | 食品 | 18.3% | 東京都R | 食品 | 1.7% |
東京都B | 生活用品 | 16.7% | 広島県T | メニュー開発 | 8.3% |
広島県F | 生活用品 | 23.3% | 三重県S | 生活用品 | 3.3% |
東京都M | サプリメント | 11.7% | 宮崎県M | 珈琲 | 10.0% |
福岡県S | 化粧品 | 1.7% | 大分県H | 生活用品 | 5.0% |
福岡県S | 食品 | 6.7% | 群馬県K | 食品 | 6.7% |
神奈川県N | ヘアケア | 13.3% | 広島県S | 生活用品 | 18.3% |
東京都L | サプリメント | 1.7% | 大分県P | 化粧品 | 6.7% |
広島県S | 食品 | 1.7% | 東京都T | 健康食品 | 30.0% |
東京都F | 化粧品 | 11.7% | 東京都S | 健康食品 | 31.7% |
神奈川県O | 生活用品 | 20.0% | 東京都A | 生活用品 | 11.7% |
兵庫県S | サプリメント | 8.3% | 広島県T | 食品 | 28.3% |
大分県N | 技術サービス | 11.7% | 東京島G | オリジナル商品 | 11.7% |
埼玉県G | 食品 | 6.7% | 東京都F | 食品 | 31.7% |
広島県E | 技術サービス | 11.7% | 岡山県H | ヘアケア | 33.3% |
東京都A | 美容液 | 11.7% | 東京都S | サングラス | 18.3% |
富山県H | 食品 | 5.0% | 東京都I | ゴルフ用品 | 5.0% |
宮崎県K | 技術・サービス | 8.3% | 熊本県S | ヘアケア | 35.0% |
福岡県F | 食品 | 35.0% | 東京都C | ノベルティ | 33.3% |
東京都S | 鞄 | 38.3% | 熊本県N | 食品 | 16.7% |
東京都J | 生活用品 | 11.7% | 熊本県H | 健康飲料 | 43.3% |